健康で明るい未来

心と身体の健康を保ち、健康な人生を送れるようわかりやすく説明していきます。

食材宅配サービスは利用すべき⁉利用を考えている人の疑問を解決!

高齢化やコロナの影響で食材宅配サービスの利用者が増えたといわれます。

ちょっと試してみようかな?って思っても、悩んじゃいますよね?

 

・金額はいくらなの?

・不在で受け取れないときはどうするの?

・注文の仕方は?

・美味しいの?

 

我が家が初めて生協の食材宅配サービスを初めて利用したのは20年前です。

しかし、1か月くらいで直ぐにやめてしまいました。

自分で欲しい商品をスーパーで選んだわけでもないし、発砲スチロール入りで届いた僅かな食材が見すぼらしく見え、気に入らなかったからです。

きっと、もっと上手い利用法があったのでしょうけれど、良い印象を持てぬまま終わってしまいました。

しかし、今はさらにサービスが進化し、様々なニードに応えられる業態になっています。

口コミを確認すると、「何故もっと早くに利用しなかったんだろう!」「失敗した!」というコメントが多数上がっています。

これから試してみたいという方もたくさんいらっしゃるはずです。

まずは、食材宅配サービスをなぜ利用した方が良いと言えるのか?。早速確認してみましょう!

 

 

 

f:id:kenkomaster-s:20201011224551p:plain

 

食材宅配サービスは利用すべき⁉メリットは?

食材宅配サービス3つのジャンル

1)「食材宅配・ネットスーパー」

野菜やお肉などの食材を届けてくれる

2)「食材キット(夕食)宅配」

決まっている献立の食材を下ごしらえされて届けてくれる

3)「冷凍弁当宅配」

冷凍弁当や惣菜を届けてくれる

 

3つのジャンルの中から自分に合ったものを選んで体験利用してみると良いですね。

初めて利用する方には、資料請求するだけでプレゼントが貰えたり、初回お試しサービスなどの特典があります。

 

お馴染みの生協の宅配サービス、資料請求だけでもプレゼントが貰えます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

 

 

食材宅配サービスで最も多くの人がるようしているオイシックスのお試しセット!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 

食材宅配サービス利用のメリット

・買い物や調理の為の時間の節約

・栄養バランスが取れる

・無駄な食材を購入しないので食費の節約

 

直接自分で購入した方が安く購入できるものの、ついつい買いすぎたり無駄な食材を購入してしまうことはよくあります。

トータルで考えれば、食費を抑えられるというのです。 

どんな人にメリットがあるのか

・仕事が忙しくて買い物に行くのが難しい人

・買い物に行くのが大変

・重い荷物を持てない人

   (妊娠中、子連れ、高齢者など)

・料理が苦手、レパートリーが少ない人

・安全な食材を買いたい人

・献立を考えるのが面倒な人

・糖尿病や高血圧などの病気の人

 

週一回以上利用しているという年代は30代女性が一番多く、次が20代女性、続いて60代女性となっています。

共働きで時間が取れなかったり、子育て世代で、子供に安心で健康に良い食材を食べさせたい!ということから利用しているようです。

高齢化が進む中、高齢者にもっと利用者が増えたら良いですよね。

玄関先まで食材や生活必需品を運んでもらえるのですから、もっと生活が楽になることでしょう。 

 

食材宅配サービスに向いてない人

・食費はできるだけ節約したい人

・自分で料理を作ることにこだわっている人

・買い物や食事作りにかける時間に余裕がある人

・献立や栄養面を考えるのが苦でない人

 

自分の目で確認し、栄養面や食材の安全性にこだわっている方や、吟味する時間がある方にはメリットがなさそうです。

 

食材宅配サービスの利用は絶対あり!

・糖尿病食の宅配サービスを七年間利用したご夫婦の声

私の友人でご夫婦そろって糖尿病患者、ヘモグロビンA1cが8%を超え、一日2回インシュリン注射を打っていた。

利用したのは「おかずとスープ」の配達で、ご主人は3年間、奥さんは7年間利用。

不味くはなかったし、極端な薄味でもなかった。

 

<やめた理由>

・メニューのローテーションに飽きてしまった。

・血糖値もそれほど改善しなかった。

 

このご夫婦にとって、食材宅配サービスは悪くはなかったが・・・。というところで、あまりうまくマッチングしなかったという感じです。

 

しかし、どんどん食材宅配サービスは進化しています。ぴったりニードに合った業者が見つかるはずです。

 

「医」と「食」にこだわったサービスもあるので、せっかく利用するならよくチェックして始めればよかったと思います。

 

たとえば、 

病気を持った方へのサービスなら、素彩屋さんはいかがですか?

 

食材宅配サービスの満足度

アンケート調査では74%が満足していると答えている。

株式会社lamireが行ったアンケート調査「2020年5月までに食材宅配サービスを利用した500人」によると、何と74%の方々が満足されているというから驚きです。

 

f:id:kenkomaster-s:20201011224813p:plain



 

(2020年5月までに食材宅配サービスを利用した500人、株式会社lamire)

 

このアンケート調査によれば不満、やや不満という方は合わせてもわずか4.3%ですから、ほとんどの場合、好意的に評価しているということになります。

 

次に、どんなところが評価されているかを確認すると、以下の通りになります。

f:id:kenkomaster-s:20201011224837p:plain

 

このアンケート結果をみると、

・好みの食材・商品があるか?

・注文・受け取りに問題はないか?

価格はどうか?

 

このような誰でも気になるようなチェック項目に対して、満足できる結果が得られているようです。

食材宅配サービスの利用は、新しいライフスタイルを切り開いてくれるかもしれませんね。